So-net無料ブログ作成
検索選択

なーつのー、ひぐーれーのー、すーみーだーがーわー。

こんばんは、歌ってごまかすくるこです。

東京お散歩教室、7月・8月は夜散歩。
去年の夏は入院関係のすったもんだで
お散歩もお休みしてたので、
夜散歩にはなんだか久しぶりの参加です。
先日の土曜日はアンコール企画のひとつ、
月島~茅場町の夕涼み散歩に参加してきました。

月島駅をスタートして、
前半は昔のいわゆる「佃島」だったエリア。
後から地図を見ると佃1丁目だけ他の区画と斜めになっていて、
島だったんだなぁという面影がよくわかります。

路地の中にお地蔵さまが!
(あまりに細いので中は撮れず)
20160723_172008.jpg
ひとつの鳥居を共有する
佃波除稲荷神社と於咲稲荷神社。
20160723_172327.jpg
近代的なビルやタワーマンションに囲まれてはいますが
昔ながらの民家、細い路地、
老舗の佃煮屋さん…など並び、
懐かしさを感じることのできる町。
ここならではの、この対比。
20160723_172544_HDR.jpg

昭和レトロ看板もそのまま残る商店。
20160723_173254_HDR.jpg20160723_173945.jpg20160723_173423_HDR.jpg
「でんわ でんぽう」の看板が個人的にいちばん好き。

住吉神社。
20160723_174156.jpg20160723_174806_HDR.jpg20160723_174658.jpg
煉瓦造りの古い神輿蔵もかっこいいなぁ。

さきほどの写真にも煙突が写っていますが、
マンションの1階に銭湯があります。
古いマンションの雰囲気ってすごく好きなんだけど、
階下が銭湯だと熱とか湿気とかどうなんだろうと
住みやすさが気になります。←いらん世話
20160723_175211.jpg20160723_175556_HDR.jpg20160723_175058.jpg
しかしこの傘用ロッカーはもはや意味をなしてない…

20160723_175203_HDR.jpg
佃小橋の朱塗りの欄干と組み合わせるのが
好きな眺め。

佃公園から隅田川に出ます。
この日は昼間も涼しかったし、湿気はあるけど歩きやすい1日でした。
20160723_180406_HDR.jpg
20160723_180925.jpg
20160723_180945.jpg
歩き始めはまだ明るいですが、
少しずつ雲に夕焼け色が混じってきます。

「パリ広場」でひとやすみ。
もちろんパリの河畔のような雰囲気はひとかけらもないのですが…
20160723_181941.jpg
ここからの眺め。
写真奥から流れてきた隅田川が
隅田川(左)と豊洲運河(右)に分かれるところ。
20160723_182242.jpg
ちらほら屋形船の姿も見え始めました。
夏の粋だねぇ。

相生橋まで豊洲運河を下ります。
岩場でカニをさがしてみたり、
クラゲを発見するひとがいたり。
(何年ぶりに見ただろう、クラゲ…)
20160723_183200.jpg

歩いているうちにだんだん日が暮れてきます。
夕焼けの色がほのかに雲に映って不思議な色に。
実際見たときはもっと赤っぽいかんじだったかな。
20160723_190456.jpg
対岸からさっきのパリ広場を眺めるかたちになります。
マンションの灯りもすこしずつ点きはじめましたね。
さっき歩いた時とはもう雰囲気が違う!
20160723_190631.jpg

20160723_190802.jpg
うわっ、きたきたピンクの屋形船。
他にもそれぞれ自己主張の激しい色の船が多くて
あんまり「風情」はなかったりするのですが…
写真右手には永代橋。
工事中でライトアップがされていないのがちょっと残念。

相生橋を渡り、越中島公園をこんどは上流へ。
20160723_191753.jpg20160723_191853.jpg
永代公園の不思議な恐竜たちをひやかして再び川沿いに出ると
20160723_192252.jpg
すっかり夜景になりました。
川面に映るビルや船の灯りもきれいだなぁ。

20160723_192647.jpg20160723_193053.jpg
ライトアップされた中央大橋がビルに映っていたことは帰って来て画像整理してて気づきました。
そして対岸に見える梯子のような豊海橋。
デザイン的にはかなり好みです。

とある建物の上に
永代橋があることを教えてもらったりしつつ
20160723_193454.jpg
本物の永代橋を渡ります。
橋の上からの眺め。
20160723_193741.jpg
一瞬花火もあがったんだけど、あれどこだったんだろう?
そして屋形船渋滞がなんかすごいな。

豊海橋。
20160723_194617.jpg20160723_194740.jpg
歩いた街を遠くに眺めて
隅田川散歩はおしまい。
20160723_195035.jpg

最後の訪問地は高尾稲荷。
ご神体についての悲しい由緒を聞いて、ご挨拶を。
20160723_200054.jpg
さすがにひとりだとこの時間に
神社への参拝ははばかられるけど
みんなでお参りするなら大丈夫。
ちなみに個人的には
神頼みばかりして自分で努力しない、というわけじゃなければ
複数の神社にお参りしても問題はなかろうと考えています。
(それぞれの神社ではお願いというよりは
挨拶のつもりでお参りしています)
神様はそんなに懐の狭いお方じゃないよ、
というのは誰から聞いたんだっけ…

それはさておきお散歩終盤、今夜のつっこみどころ(笑)
20160723_200223.jpg
モータース、という名前と
自転車マーク(しかもだいぶ年代物のシルエット)が
いまいち結びつかないんですが(笑)。

茅場町駅で解散。
風鈴の音がして振り向くと、コンビニにほおずき。
20160723_201453.jpg
暑いのは苦手だけど、夏の要素にひとつひとつ気がつくと嬉しい、そんな夜。

初めて会う方も多くて最初はちょっとどきどきだったのですが
(やっぱりいつもは「毎回会う人がいる」という安心感があるんだなぁ)
みんなで一緒に歩いて同じ風景を見て
あれこれお話していくうちに楽しさの方が勝ってゆくものです。
懇親会でも楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。