So-net無料ブログ作成
検索選択

なつのげんきなごあいさつ。

こんばんは、今日はあなたの防火デーです、くるこです。

…いえ別に深い意味はないです、
毎月1日に職場のビルのエレベーター内で流れてるので
昨日の朝「あ、使おう」と思っただけです(笑)

そう、7月ですってよー。
はやいなー。
20160630_200423.jpg
消しゴム版画作家「とみこはん」カレンダー、
7月はモヒートです。
昨年個展を見に行ったときにいちばん気に入った絵!(嬉)
なんでしょう、この清涼感。
飲みたくなります。お酒弱いけど。

午前中、会社の健康診断で病院へ。
病院の中では検査着1枚で2時間くらいいて寒いくらいだったのに
外に出るとむわっとした危険な暑さ。
朝ごはん食べてないし試験管3本分も採血されちゃったし、
この後歩き回るつもりなのに倒れちゃうよ!
(去年も同じようなことを書いたな)
20160702_121752_HDR.jpg
というわけでパワーチャージ、病院近くで居酒屋ランチ。
といっても食べすぎると動けなくなるのでごはんは少なめ。
朝ごはん抜きという胃にはまったく優しくない
相変わらずのセレクトですが、
チキン南蛮おいしかった…特にタルタルソースおいしかった…

さて、はりきってまいりましょう。
神保町で開催中の「活版TOKYO」。
イベントのことはもともとFacebookで知ってたけど
昨日の首都圏NWでも放送されたのを見て
行こう行こう!と思って。
20160702_135428.jpg20160702_135307_HDR.jpg
予約なしで無料でできる印刷体験に参加。
コースターと、別の会場でファイルにも印刷できました。
この凸凹なかんじがいいなぁ。
20160702_162816.jpg
活版で作られたかわいいグッズもいっぱいあったけど
ポストカードとかはきりがないので我慢…
「おじいちゃんのノート」で有名なノート
(↑おじいちゃんご本人から購入)と
町田の印刷屋さんの「やることリスト」を購入。

九段下駅で地下鉄を乗り換えたところ、
ホームドアの実証実験が始まっていました。
20160702_141212.jpg20160702_141221.jpg
後方2両だけホームドア、という不思議な状態。

その後ホームセンターで
使いもしない工具とか住宅設備とかにわくわく。
電器屋さんも面白いけど、
ホームセンターの方が圧倒的に好き。
なんでこんなに楽しいんだろう…
20160702_150447.jpg20160702_163800.jpg
きちんとお目当てのものも買って帰ってきましたよ。

あまりの暑さに、最寄駅から自宅へたどり着けず(嘘)
20160702_162718.jpg
この町にはちょっと珍しいおしゃれめなカフェでひとやすみ。
(のつもりがこの後おかわりまでして
2時間くらいだらだらしてた)
お酒飲めるひとだったら仕事帰りに寄り道して
ほーっと力を抜いたりできるんだろうな。

お店を出て、近くの神社(初詣にも来た)に寄り道。
20160702_185629_HDR.jpg
夏詣」という言葉は今年初めて聞いたけど
どうやら日本の新しい習慣として根付かせようという趣旨らしいですね。
イベント的なものなのかな。
そしてここの茅の輪は参道の真ん中ではなく
ちょっとずらして設置してありました。
20160702_185706.jpg
足元には矢印までひいてあったよ。

それにしても今日の発汗量はとんでもなかったです。
熱中症にまではなってないけど、
からだへのダメージはけっこう大きかった様子。
今後さらに注意していかないと。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。