So-net無料ブログ作成

喧噪静寂甘い香り。

こんばんは、今が永遠!くるこです。

5月14日(土)は東京お散歩教室に参加してきました。
風薫る5月…は、どこへやら?な暑いお昼間でした。
お散歩しやすい気候って、年々短くなる気がするな…

表参道駅に集合して、代々木八幡駅までのお散歩です。
まずは善光寺。
20160514_132320.jpg
おしゃれカフェなど建ち並ぶ通りから1歩入っただけで
突然広がる異空間。
すぐ近くの秋葉神社も、
人通りの多いところにあるとは思えない
不思議な佇まい。
20160514_133210.jpg
表参道ヒルズをちらっと外から見て
(この部分だけかつての同潤会アパートを再現した「同潤館」)
20160514_133734.jpg
ここからはちょっとずつ路地裏に入りながらのお散歩です。
20160514_140012.jpg20160514_135938.jpg
このペインティングは所有者公認。
それにしてもこのあたりって自分ではあえて避けるエリアなだけに、
見るものいろいろが新鮮。
古めの喫茶店が好みのわたしが入るには
緊張しそうなカフェも多いなぁ(笑)

デザフェスギャラリーは休館。
この土日、まさにビッグサイトでデザフェスやってたのでした。
20160514_140800.jpg

東郷神社。
20160514_142114.jpg20160514_143058.jpg
クレープ屋さんの間を抜け、
遊びに来ている若者たちをかきわけ(笑)竹下通りを横断。
次に向かったのは明治神宮。
20160514_144738.jpg
外国人観光客も大勢きていました。
うわあ、メジャーな東京の観光地に来たかんじがするなぁ。

参拝前にちょっと休憩。
20160514_150257.jpg
バナナチョコアイスをいただきました。
わたしはおやつタイムがあっても毎回買うわけじゃないんですが
(お店が狭かったり混んでたりすると
「わたしまで入りこまなくてもいいか…」とひいちゃう)
この日は竹下通りのクレープ屋さんの香りにもひかれて
甘いものが食べたくなっていましたのでね。
おいしかったなー。

明治神宮って今まで2回くらいしか来たことなかったけど、
…こんなに広かったんでしたっけ…
20160514_152338.jpg20160514_152435_HDR.jpg20160514_153530.jpg20160514_153744.jpg
参拝が終わって原宿方面へは戻らずに、芝生広場へ。
20160514_154816.jpg20160514_155148.jpg
東京じゃないみたいだ-…
無駄に芝生を走りたい…そして寝っ転がりたい…

代々木ポニー公園。
20160514_160229.jpg20160514_160509.jpg
ポニーって仔馬のイメージだったけど、
馬の種類や年齢での区別ではなく
肩までの高さが147cmまでの馬のことだそうです。
見てみると意外と大きくて驚きました。

小田急線沿いに、河骨川という川の暗渠があります。
こどもの頃音楽の時間に習った「春の小川」の景色は、
もとはここだったとか。
20160514_162040_HDR.jpg20160514_161822.jpg
あの曲からイメージする世界は
もはや今のこの場所のどこにも広がってないけど、
それでも縁石の苔むした感じが
川っぽくていいねぇ←ブラタモリの見過ぎ
20160514_162130_HDR.jpg20160514_162025.jpg
途中、小田急線ウォッチングなどもしながら。
護岸の跡を確認したり、
そして川に降りる石段であろう痕跡を踏みしめる主宰。
20160514_162208.jpg
通りの一角には記念碑がありました。
20160514_162521_HDR.jpg20160514_162649.jpg
反対側には詞が書いてあったけど、教科書で教わったものとはちょっと違う!

最後の目的地は代々木八幡宮。
20160514_165202_HDR.jpg
境内の一角に、ねこの集合場所がありました。
20160514_170217.jpg20160514_170101.jpg
明らかに撮られ慣れている…
彼らくらいの落ち着きがほしいものです。

というかんじでお散歩して、代々木八幡駅でおひらきとなりました。
諸事情ありまして(←いや前の記事で書いたよね)
懇親会には出ないで次の用事に直行したわけですが
もはやお散歩後の懇親会に出ないのは
なんか中途半端でさみしい気もします(←どっちが目的なんだ 笑)。
みなさま、来月もどうぞよろしくです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。