So-net無料ブログ作成
検索選択

おせばいのちのいずみわく???

こんばんは、火曜日の時点で筋肉痛が来なくて
安心していいものかどうなのか、くるこです。
ここまで来なかったらもう来ないよね?

さて、土曜日は東京お散歩教室
小石川周辺を歩いてまいりました。
(4月から開催ペースが早くなってます)
なんとなーく「そのツアーの最初の土曜日」に
参加するのが恒例になっていて
同じように初回参加のメンバーさんと毎回会えるのが
楽しみのひとつになっているけれど、
教室以外の用事との兼ね合いもあるし、
今後どうなっちゃうのかな?

それはさておき、今回のコースはいつも以上に坂道満載で
面白かったけど体力的にはややハードだったかもしれません。
飯田橋駅をスタートしてまず向かったのは小石川後楽園。
庭園の向こうに東京ドームや文京シビックセンター。
すごい借景(笑)
20160423_133343.jpg20160423_133727_HDR.jpg
遠くには蓬莱島。先端、たしかに亀に見える。
20160423_133547.jpg
現存する建物はあんまりなくて、
ほとんどが基礎部分の石のみ。
建物が残っていたら、どんな風景だったんだろう。
20160423_133432.jpg
江戸にいながら木曽路をめぐったり
京の都を想ったり
はたまた中国にまでとんだり。
20160423_134251.jpg20160423_134456_HDR.jpg
それにしても、初めて入ったけど
(九段下勤務時は近くをうろちょろしてたけど)
こんなに起伏の多い場所だったんですな。

九八屋の前に咲いていた、大輪のぼたん。
20160423_135743.jpg20160423_135809.jpg20160423_135837.jpg20160423_135847.jpg
藤の花もきれいだった。
20160423_140129.jpg
冬からずーっと気持ちが固まったまま、
どんどん季節だけ先に進んでるような気がする。
いかんいかん。追いついていかな。
20160423_140846.jpg20160423_141044.jpg
↑危険にもほどがある、ありえない角度の石段。
英語で控えめに書かれた2段め、
「not enough power to hold you…
(あなたを支えるほどの力はないよ…)」
の部分がすごい好き(笑)
20160423_141352.jpg20160423_143236_HDR.jpg20160423_143513.jpg20160423_143516.jpg20160423_143933.jpg20160423_143954.jpg
少し歩くたびに風景ががらりと変わって面白い園内。
違う季節にきたら、その季節ならではの花で
また違った風景に見えるんだろうな。
紅葉の時期にも来てみたいです。

さて、この日のお散歩はテレビの撮影が入っておりました。
4月29日(金)放送の「じゅん散歩」の通販コーナーで
ウォーキングシューズのモニターとして登場するそうです。
(わたしはその番組の出演者がだいっきらいなので、断固拒否(笑))
20160423_150422.jpg
主宰こじさんと数人の参加者の方がインタビューを受けるのを
ついつい逆取材(笑)
お散歩中もカメラが回ってたので、
だいぶ時間的にも雰囲気的にも違いましたね。
「こんなふうにして撮ってるんだなぁ」というのを
間近で見られたのは面白い経験になりましたけど。
撮影対象ではないわたしもなんとなく緊張感漂うかんじで、
いつもよりおとなしかったと思います。
面白いもの見つけて写真撮りに列を外れたりとか
しなかったですもん(笑)

諏訪神社のおみくじ結び処はハート型。
20160423_152256.jpg20160423_152304.jpg
何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりな牛天神、
こちらのおみくじ処は牛型。
20160423_153214.jpg20160423_153534.jpg
撫で岩をおさわりしたり、狛牛の表情に見とれたり。
20160423_153926.jpg20160423_154005.jpg

歩く途中にも撮影やインタビューが入ります。
20160423_154904(1).jpg20160423_155617.jpg
伝通院へ向かう途中、通りかかった指圧の専門学校。
「指圧の神様」浪越徳治郎の銅像。
名前は知らなかったけど、そういえば
あのおじさん(失礼)見たことあるかも。
伝通院には彼が寄贈した指塚もありました。
20160423_155646.jpg
幼稚園の一角に大黒様、
そして同じ敷地内にせきどめ地蔵。ぴりり。
20160423_155923_HDR.jpg20160423_155949.jpg

傳通院。
幕末ファン、とまでは名乗れないけど
幕末好きなわたしにとって「小石川の伝通院」は
新選組関連の書籍でよく名前が出てきて覚えていた場所。
ここかー。
20160423_160734_HDR.jpg

善光寺坂のムクノキ。
20160423_162355_HDR.jpg
慈眼院(沢蔵司稲荷)。
都内あちこちのお寺や神社に伺う機会があって
それぞれのいろんな言い伝えをきくけど、
正体はおかみさまだったといっても
おそば食べに行って木の葉で払っちゃだめじゃないの!
20160423_162902.jpg
今回いちばんのミステリアスゾーン、
その名も霊窟「おあな」。
この奥のお稲荷さんにも参拝。
20160423_163024.jpg20160423_163141.jpg
窪地の上から撮ったのですが、
怪しさも高低感覚も写らない
謎の写真になっちゃったな。

ここテレビで見たー!な猫のお屋敷
(立花隆氏の仕事場)をカメラに収め、
20160423_165106_HDR.jpg
体を張ったピクトさんのとびだし標識もチェック。
20160423_165343.jpg

源覚寺「こんにゃくえんま」と塩地蔵。
20160423_170549.jpg20160423_170722.jpg
小石川大神宮。
昭和41年創立鎮座という新しいお宮。
ビルの中の、ちょっと気になるたたずまい。
20160423_171856.jpg20160423_172328.jpg

文京シビックセンター。
今回のコース中どこからでも見えてるのに
ようやくたどりつきました。
20160423_172652.jpg
そしてやっぱり、お客さんはあんまりいません。
25階からの眺めが無料で楽しめるのに、
いつ来てもガラガラな気がする。
20160423_175547.jpg
夜景もきれいだろうなー。
20160423_180259.jpg
今日歩いた場所を振り返るのも楽しい。
20160423_175617.jpg
ラクーアの観覧車いつか乗りたい…

いつも以上のアップダウンのお散歩は春日駅で終了、
懇親会まで参加しておひらきとなりました。
20160423_185800.jpg
皆さまありがとうございました!
コメント(2) 

コメント 2

お散歩ナビゲーター 小島信康

先日は坂道散歩お疲れ様でした&有難うございました。
小石川後楽園はちょっとしたハイキングでしたね(汗)
逆取材の様子、楽しく拝見させていただきました。
(よろしければ、私の後姿2枚目も使わせてください)

「体を張ったピクトさんのとびだし標識」は気づきませんでした。
次の回でネタにさせていただきます(笑)

今後もしばらくは、山間部(?)が続きそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
by お散歩ナビゲーター 小島信康 (2016-04-27 01:42) 

くるこ

>こじさん

こちらこそ、土曜日はお世話になりましたー。
あんなに歩き応えのある(?)場所だったなんて
近くにいながら知りませんでした。
写真、どうぞお使いください。
とびだし標識のネタもどうぞ(笑)

またよろしくお願いいたします!
by くるこ (2016-04-27 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。