So-net無料ブログ作成
検索選択

赤坂で、桜咲いても、よかろうもん。

こんばんは、さくらさく、ありのままに、さくらさく、くるこです。
…お散歩仲間Kくんの名言(承諾済)。
ほんとに使っちゃったごめんなさい(笑)

さてさて。
4月2日に参加してきました、東京お散歩教室
溜池山王駅から六本木駅までどこを歩いても桜がきれいで、
お花見散歩を楽しむことができました。
残念ながら空は花曇りで、思いのほか寒かったですけど。

まずは溜池山王駅すぐの日枝神社。
20160402_131001.jpg20160402_132528_HDR.jpg
参拝だけじゃなくて宝物殿を見学したり、
扁額をじっくり見たり、
本殿前に控えるお猿さんにお供えされてたバナナに注目したり…
何度も参拝には来たことあるはずだけど、
こうやってじっくりいろいろ見るのは初めてでした。
20160402_132539.jpg20160402_133015.jpg20160402_133755.jpg
そしてここ知らなかった、朱塗りの鳥居。
短いけれど、そこだけ異空間に引き込まれる感じがしますね。
20160402_134658.jpg20160402_134729_HDR.jpg20160402_135017.jpg
狛犬も桜を眺めて満足そう?
20160402_135336.jpg

次に向かったのは豊川稲荷(お稲荷さんですが曹洞宗のお寺です)。
20160402_140826.jpg20160402_141437.jpg
融通稲荷尊天にお参りして、「融通金」をいただいてきました。
20160402_141932.jpg20160402_142234.jpg
1年後、お礼を納めにまいります。

奥のお狐様ゾーンを通り抜け、
20160402_142531.jpg
♡なんか見つけてうきうきしたりして、
20160402_142713.jpg
裏手のお土産屋さんでプチおやつタイム。
猫マシュマロにはジャムが入ってておいしかった。
20160402_143201.jpg

美喜井稲荷神社。
猫好きの間で注目されてるらしい、眷属が猫、という神社です。
20160402_143751.jpg
左のウインクするこがかわいい。
20160402_144148_HDR.jpg
壁に掲げられた、謎の由緒。
読みづらい写真でごめんなさい。
ここにお願いをした方は「蛸を召し上がらぬこと」だそうです…
20160402_144303.jpg
その夜、打ち上げで行った居酒屋で
お刺身で出てきたタコを食べるかどうするかでためらう人多数(笑)。

それにしても今回はいろんな動物に会いますね。
ビルの1階に組み込まれたラクダも気になる。
20160402_144902.jpg

赤坂の路地の奥にひっそりたたずむ鈴降稲荷神社、
20160402_145925.jpg20160402_150019.jpg
そして赤坂サカスにもちょこっと立ち寄りました。
20160402_152418.jpg
このあと、赤坂サカス限定販売のクリームパンを
皆さん購入されていましたが
お腹が痛くなっていたのでわたしは残念ながらパス。

気づかずに通り過ぎてしまいそうな
細い階段坂を上ります。
階段坂途中のカフェ、いい感じだったな。
あんなお店でお忍びデートなんかしたいものです。
(↑忍ぶ理由はないけど)
20160402_154551.jpg
このあたりは福岡藩・人吉藩・結城藩の藩邸だった場所だそうで、
福岡の福・人吉の吉をとって
「赤坂福吉町」という旧町名だったそうです。
それで坂下に博多料理のお店があったのか!
(…いやそれは関係ないと思うよ)
20160402_155358.jpg20160402_155555.jpg

日枝神社の猿、豊川稲荷の狐、美喜井稲荷の猫、と
なんだか特徴のある寺社が続きましたが
今回いちばん衝撃的だったのはこの方かもしれません。
いたいいたいいたい!
20160402_161051.jpg
ど、どうしてそこで伐るの…
かわいそうだけど大笑いしながら氷川神社の境内を進んで参拝。
20160402_161248.jpg20160402_161419.jpg20160402_162508.jpg

久國神社。
社務所と本殿が一体化したユニークな造り。
20160402_163944.jpg20160402_164214.jpg20160402_164450.jpg
このあとミッドタウンのフジフイルムスクエアにも立ち寄り
開催中の写真展や歴代カメラのラインナップを眺めて
お散歩終了となりました。
5年前にもお散歩教室で来ていて、
(もちろんその後も写真展を見に何度も来ていますが)
フィルムカメラに足を突っ込むきっかけになったのはその時だったな。

懇親会のあと、夜桜見物へもくりだしました。
ミッドタウンのライトアップされた桜並木は圧巻の眺め。
20160402_201733.jpg20160402_202828.jpg20160402_203159.jpg20160402_203505.jpg
人は多かったけど上野公園ほどのごった返し感はなく、
ゆったり見られました。
(陸橋の上はさすがにこれ以上人が増えると怖いなと思ったけど)
いろんな色を組み合わせて巧妙に計算されたライティング。
わずか1週間ほどの桜の季節のために設計された、
この空間とこの照明。
ここまでこだわる日本人の心意気、
そして計算とわかってて喜んでうかれて乗っかっちゃうところも、
ええ、嫌いじゃありません。
(飲んで騒いで迷惑かける人は別問題)

その後乃木神社へ向かいました。
こちらの入口に咲く枝垂桜は
ミッドタウンとは違ってナチュラルな色。
20160402_205130.jpg20160402_205406.jpg
奥の桜は照明はついてたけど中へは入れず、
門の外から眺めるだけでした。
あれは間近で観たかったねぇ。

最後は青山霊園を通り抜けて外苑前駅まで歩いてきました。
20160402_212214.jpg
桜の見た目の美しさだけじゃなく
その奥にひっそりと漂う儚さ、強さ、ひたむきさ、妖しさ。
いろんな面を見ることのできた1日。
1年にこの時期だけの桜、目に焼きつけられてよかったな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。