So-net無料ブログ作成
検索選択

ふりむけば2015。

こんばんは、波乱怒涛の玄海に(間違えた、これは高校の校歌の文句)
波乱怒涛の2015年でした、くるこです。
毎年言ってるけど、今年はほんとにはやかった。
月江寺も静岡も横川も、今年のことだと思えないくらい。

まー、いろいろありました。
ていうかいろいろやらかしました。
職場の引越し(これは自分都合じゃないけど環境が変わったのは大きい)、
入院・手術、自宅の引越し。
他にも動かざるをえない状況になったり、
考える時間ができたことで大きな決断をしたり、
(周りからはそう見えなくても)いろいろ大きなことがあったな。

これから大切にしていきたい気持ちが育ったり、
うれしいつながりが生まれたりということもありました。
逆に、仲間だと思ってたひとたちから
何故か外されたということもあったけど。
(これはいまだに意味がわからない…
でも嫌いな人のご機嫌を伺いながら
輪に混ぜてもらうのはこどもの頃からいやなので、
自分から切る手間が省けてよかったことにしています。
大好きなお仲間もいたので、さみしいけどね)
もしかしたらわたしの言動の中に「くるこは切るべし」と
判断させる要因があったのかもしれません。
悪口噂話想像妄想どうぞお好きになさってください。
でもくれぐれもわたしを含め
本人たちの迷惑にならない範囲でお願いしますね。
それぞれの人間関係、主義主張、
社会的立場それから好み、いろいろありますのでね。

おっと、だいぶ話がそれましたね。
友達とか恋人とか同性とか異性とか関係なく、
わたしがほしいのは「味方」なんだな、と思う今日この頃です。

いろいろありつつも、生活のうえでたいせつにしていることは変わらず。
どんなことの中にも楽しい要素をみつけたいし
少しでも笑って毎日すごしたいし
気になるものは見たい聞きたい行きたい食べたい、
そして好きなひとには好かれたい。
はたから見れば大人げない、「いたい」と思われかねない状況なのは
冷静に考えて理解しているけど、
コンプレックスにがんじがらめになっていた20代の頃よりは
今の自分の方が何倍も楽しく生きてるし、
何倍もひととして魅力的になれてると思います。

必要以上に自分の言動にブレーキをかけて
何も行動しないで後悔するのももったいない話。
もちろん仕事場にも趣味の集まりにも
わたしのことを嫌いな人がいるのはよくわかってるけど
それを警戒して恐れるあまり
そうじゃない人との距離を縮められないなんて、そんなの絶対嫌だ。

あれっ。
今年のふりかえりというよりは
ただの感情の吐露、みたいになってしまっていますが
いいんですかねこれ(汗)

今年はー、えーと、いろいろあったわけで、
(↑軌道修正を必死で試みているところ)
学校に行かなくなった分やりたいことをやろうと思ってたけど、
病気と引越し関係で他のことがすべて追いやられてしまった気がするなぁ…
来年こそは、いろいろと。
数年来の課題に今年いくつか決着をつけたので
新しいステップにすすめる、
これからがそんな時期だという気がしております。
ここに書けること書けないこといろいろありますが、
とりあえず、ひとつずつやっていこう。

その前に、2015年のお礼に行かねば。
ということで、仕事納めのあとの2日間で
都内うろちょろお礼参りツアーに行ってきました。
20151229_111234.jpg
っていうか、ほとんどはそれにかこつけたお散歩ですが。
IMG_20151230_121304.jpg
昨日も今日もよい天気。
風はつめたいけど、日差しがつよくて少し歩くともう暑い。
20151230_120804.jpg20151230_120720.jpg
穴守稲荷神社からちょっと足を延ばすと、もう空港が見えてきます。
20151230_122108.jpg
大鳥居のとこサイクリストとかいるじゃないか、行けるんだー、なら行ってみよう。
20151230_130127.jpg20151230_123227.jpg20151230_124201_Pano.jpg20151230_130307.jpg
他にもあちこちお参りして、買い出しもして帰宅。
残り2箱の引越し荷物の片づけは年明けてからだね。

明日は更新できないので、これが今年のブログ納めになりそうです。
それでは2016年も、皆さまどうぞごひいきに。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。