So-net無料ブログ作成

お散歩納め。

こんばんは、友達とカラオケとか上京してから初めてだよ、くるこです。

さてさて、先週土曜日に参加しました
東京お散歩教室の2015年歩き納めイベントのくるこ的記録です。
下落合駅に集合し、中野駅までのお散歩。
数年前に訪れたコースの再編成なので
行ったことがある場所も多かったのですが
季節による違いも感じることができて楽しい1日となりました。

由来もなにもわからないようなひっそりとした弁天堂がいきなり気になりつつも
20151226_131455.jpg20151226_131513.jpg
まず訪れたのは薬王院。
20151226_132710.jpg20151226_132355.jpg
ぼたんの時期にいちど来てみたいな。

下落合から中井近辺、かなりなアップダウンの繰り返しです。
20151226_132829.jpg
曲がり具合も、長さも、絶妙な階段坂。
と、たまに遊びに行くだけの立場なので「いいねぇ!」なんて言いますが
日常通らないといけない場所だときついだろうね…
20151226_133128.jpg
上りきったところには、うさぎがいました。
他の坂にはイノシシがいたりしたので、これは十二支?
これは新宿区内他のところにも他の動物がいるってことだね?

古い喫茶店や美容室(昔からの「パーマ屋さん」的な)って
こういうフォントがかわいくて気になります。
20151226_133748.jpg

佐伯祐三アトリエ記念館。
やはり北向きの大きな窓が印象的。
20151226_141256.jpg20151226_140427.jpg20151226_141421.jpg
高台からは、遠くに新宿のビル群。
20151226_142755.jpg
四の坂を眺めつつ、左側のこちらへ伺いましょう。
20151226_145453.jpg
林芙美子記念館。
20151226_150709.jpg20151226_150215.jpg20151226_150846.jpg20151226_151337.jpg
以前一般公開イベントでおうちに上がらせていただいたのですが
季節が変わるとしつらえもちゃんと季節に合わせてあり、
この時期はこたつが登場。
機能的、合理的、こだわり満載のかわいいおうち。
こういう書斎だと、なんか素敵な文章書けそうな気がするなぁ。

中野方面へ向かいつつ、いくつかの神社やお寺をめぐります。
中井御霊神社。
20151226_155842.jpg20151226_160342(1).jpg
正月支度が少しずつすすんでいました。
上高田氷川神社。
20151226_162405.jpg
写真には撮っていませんが、ここでの話題は
「ここにも来ているのか太田道灌!」
案内板を読んで、大盛り上がり。
つくづく、どこにでも伝説を残す男ですな…。

かきねのかきねのまがりかど、を歩くお散歩教室主宰。
20151226_163221.jpg20151226_163516.jpg
「たきび」発祥の地だそうです。
20151226_165535.jpg
新井薬師もひっそりとしているけど、
ことしのお正月に初詣に行ったら
参拝者の列がとんでもないことになってたんでしたね、確か。
中野ブロードウェイを通り抜け
(普通のかわいい雑貨屋さんとかもあって意外でした。)
中野駅で解散。
その後懇親会、そしてその後教室史上初?カラオケ大会(笑)
いやはや、一緒に歩いて飲むだけではわからない一面が
まだまだあるものですね、皆さま。
…わたしもか。

ことしは途中お休みもしましたが
いろんなところを歩いて、いろんなものを見て、
いろんな方に出会えて、たくさん話をして、楽しい1年になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。