So-net無料ブログ作成
検索選択

いつのまにやら11月。

こんばんは、しみじみ呑めば、くるこです。

10月はいろいろありました。
はぁ。
よく決断したー、よく頑張ったー、ってこともあったけど、
自分に腹立つこともいっぱいありました。
でも、すべてその時の自分ができるせいいっぱいの対応だったと思う。
いろんなことを手放したけど、
これから新しく始まることもたくさんある。
終わりの始まり、終了。
そして別の意味では、始まりの始まり、みたいなこともほんのり。
…すみません謎で。
でも、書けるのはここまで。

さてさてそんな10月最終週、えーっと何があったっけ(はやすぎて…)。
あ、社員さんと飲みに行きました。
CN_2015_1029_1829_42.jpg
飲みそうに見られますがほんとは弱いので
お酒そのものを楽しんだり飲んで騒いだりというよりは
一緒に飲みに行く人といっぱい話したいしいろんな話を聞きたい。
教室の打ち上げもそれが楽しくて毎回参加しているようなものですけど、
今まで知らなかった素顔とか
自分との共通点以外の趣味とか
自分の知らなかった世界の話を聞くとかっていうのが
ここ数年面白くなってきてしかたありません。
わたし自身は興味の幅は広いけど全部中途半端なので
語るほどの中身を持っていなくて残念。
でもやっぱり、人と話すってだいじ。
正直いうて得意じゃないけど
(書き言葉だと考える時間があるのでなんとかなるけどね…)
そのぶん大切さは十分わかっているつもり。

土曜日は東東京をうろうろしておりました。
ハロウィンと人ごみが大っ嫌いなので、西の繁華街には寄りつかないに限る。
20151031_085136.jpg20151031_104934.jpg
都営地下鉄「秋のワンデーパス」を利用して、
当初は喫茶めぐりのつもりでしたが結局はがっつり歩き回りました。
20151031_103413.jpg
まずは本所吾妻橋の「ブラジルコーヒー」で
ぶらり途中下車の旅を見ながらモーニング。
看板もなくて、店名が手書きで紙に書かれただけという外観。
いいねぇ。
いきなり通りかかって初見では絶対入れないだろうお店。
CN_2015_1031_0952_40.jpg
パンもたまごもふわっふわです。
隣でコーヒー飲んでてお客さんだと思ってたおかあさんが
モーニングを運んできてくれたよ…
(昔から営業している喫茶店によくある、
誰がお客さんで誰がお店の人なのかわからなくなるフォーメーション)

近くのパン屋さんで昔ながらのコッペパンも購入して、さて出発。
20151031_104219.jpg
この日乗り降りした駅は
巣鴨→春日→蔵前→本所吾妻橋→東日本橋→(徒歩)→浜町→一之江→(徒歩)→船堀→瑞江→篠崎→大島→(徒歩)→西大島→神保町→西巣鴨。
…はりきりすぎだよ。だから日曜日の体力なくなるんだよ…

初めて降りる駅が多いので、どうせなら駅周辺も歩いてみたいな、と足を延ばします。
一之江境川親水公園には、昔ここを走っていた城東電車のレールが残されていたり。
20151031_121344.jpg20151031_121552.jpg20151031_121421.jpg
ノスタルジック商店街散歩、と思って歩いてみたら
20151031_123212.jpg20151031_123244.jpg
ノスタルジックすぎて心配になったり。(土曜日の昼間なのに…)

結局ひと駅歩いて、船堀駅近くの「フルーツハウスれもん」でランチ。
20151031_130744.jpgCN_2015_1031_1316_42.jpgCN_2015_1031_1335_06.jpg
セットにするとなかなかのボリューム。満腹。
ミニデザートはオレンジソースのかかったババロア。これもおいしかった!

さあ、せっかく船堀まで来たんでここにも行っちゃいましょう!
20151031_144811.jpg
船堀駅前の「タワーホール船堀」展望塔。
あまり高くはないのですが、眺めはばっちり。
20151031_143445.jpg
カメラを持ってこなかった日に限って
これは撮っておきたいという光景に出会うんだな…

さあ、つぎつぎ。どうせなら降りたことないとこどんどん行こう。
篠崎で降りて江戸川の河川敷まで歩いてみると
20151031_160441.jpg
風つよい!さむいさむい!一瞬で退却(笑)

次は大島で下車。
この日を素敵な純喫茶でしめくくろうかなと歩いていくと…
20151031_165714.jpg
「純喫茶ヤング」まさかの閉店後!うわあ残念!
このままじゃ帰りたくないなーもう1軒行きたいなー、と、
乗り換えだけのつもりだった神保町で寄り道していくことに。
古本まつり開催中で表にはけっこうなお客さん、大丈夫かなと心配になってたけど
路地の奥へ入りこんで「ミロンガ・ヌォーバ」へ、初潜入。
20151031_190839.jpg
(外観は外に出てから撮ったので看板の照明が消されていますが)

タンゴの流れるおとなな空間。
今まで行ったどの喫茶店とも違う雰囲気だなぁ。
昔自分でも弾いたくらいアコーディオンが好きなので、
ガラスケースに入ったバンドネオンを眺めながら
流れる音楽を聞いてぼんやり過ごしました。
CN_2015_1031_1746_23.jpg
ブレンドとレアチーズケーキ。
ケーキはかなり濃厚でソースがおとなの味。
いっぱい歩いていろんな風景を見ておいしいものも食べてコーヒー飲んで、
こころもおなかもいっぱい。

くたくたで帰ってきて、寝落ちしてたら11月ですよ。
うわー。はやいー。
ゆるゆると日常生活に復活してからあっという間に2か月。
もたもたしてたらあっという間に今年が終わってしまいそうな勢い。
頭の中で渦巻いているものを、少しずつ現実化させていかないと。

自分の思考や行動にブレーキをかけているのは
すべて自分で。
(もちろん現実的な問題もいっぱいあるけれど)
昔に比べればだいぶ楽にはなったけど、それでもまだまだですよ。
もっともっと、振りきっていきたいなぁ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。