So-net無料ブログ作成
検索選択

新宿アナザーサイド。

こんばんは、新宿で迷うことは今はほぼありませんが
渋谷駅からはいまだに狙ったところに出られないことが多いくるこです。

アップが遅くなりましたが、6月も「東京お散歩教室」に参加してきました。
新宿三丁目から四谷までのお散歩です。
週3~4回新宿には行きますがほぼ西新宿しか動かないので、
なんか久しぶりの風景が多くて新鮮でした。

最初は新宿三丁目駅近辺をお散歩。
20150627_130716.jpg
末広亭。
建物やお店の入れ替わり激しい町で、
戦後すぐ再建されてそのまま生き続けているって貴重。
ああ、落語も聞きに行けてないなー。

花園神社にもだいぶ久しぶりのご挨拶となりました。
20150627_132058.jpg20150627_132325.jpg
表の通りからすこし入るだけで、「ここも新宿?」というひっそりした雰囲気に。
20150627_133108.jpg
正受院・太宗寺、2か所連続で奪衣婆にお会いします。
20150627_134031.jpg20150627_135641.jpg
何回見てもやっぱりぎょっとします(笑)
20150627_135113.jpg20150627_135338.jpg
太宗寺は意外なことにねこ寺でした。
そんなとこでもうまいことバランスとって寝られるのねぇ…

そうそう、歩いている途中にこころひかれた建物。
20150627_134314.jpg20150627_140519.jpg
全パン連…パン好きには気になる団体です(笑)

東長寺。
ここに眠る方のお名前が刻まれた墓苑「水の苑(にわ)」。
くつを脱いで回廊をぐるりと歩かせていただきます。
20150627_141204.jpg20150627_141335.jpg20150627_141439.jpg20150627_141621.jpg
喫茶室「カフェきあん」のイベントやワークショップも気になります。

四谷方面へ歩き、突如現れる階段坂。
お散歩教室お得意の(?)路地裏歩きの時間です。
20150627_142148.jpg20150627_142348.jpg
手書きの「行き止り」の前で、この階段坂の魅力をちからいっぱい語る主宰。

路地を抜けて「四谷ひろば」へ。
20150627_145412.jpg20150627_142719.jpg
廃校になった小学校を利用したコミュニティ施設で、
この日も趣味の団体や親子づれなど大勢の方がいらしてにぎやかでした。
スタッフの方に概要を説明していただいて、建物内をひとまわり。
20150627_142941.jpg20150627_143529.jpg20150627_143814.jpg20150627_143847.jpgIMG_20150627_211041.jpg
木製の窓、波打ったガラス、古い鍵。
自分の母校はそんな古くはなかったけど、それでも懐かしいなぁ。
そしてこの長い廊下、ぞうきんダッシュしたい…
20150627_144346.jpg
さすまた完備!

通りかかった「つりニュース」社の前に「釣り地蔵」。
静かな街の中で、のんびり釣り糸を垂れていらっしゃいます。
建物の前には和竿の材料になる竹が(説明書きあり)数種類植えられていました。
20150627_150602.jpg
社用車がまたかわいい…
20150627_150728.jpg

西迎寺、梵鐘と紫陽花がきれい。
20150627_151153.jpg
でも町で見かけた他の紫陽花はだいぶくたびれていたし、そろそろ終わりかな。

町の中の細い路地を歩き回って、四谷三丁目に到着。
「消防博物館」の見学タイムです。
10階の展望室からは、天気が良ければスカイツリーが一望(この日は下半分しか見えなかった)。
20150627_153904.jpg20150627_154005.jpg20150627_154654.jpg
ヘリに乗ってみたかったけど子連れ行列ができていて断念。
20150627_155859.jpg20150627_160208.jpg20150627_160421.jpg20150627_160621.jpg20150627_160801.jpg
でも各種資料で江戸から現在までの消防に関することを知ることができ、
ロビーに展示されているヘリや消防車を
上から横から下からいろんな角度から見られるし。
20150627_161017.jpg20150627_161040.jpg
ミュージアムショップで販売中の防災グッズ。
なんですのこの安易なネーミングは…

いちご豆大福を買って、この後すり鉢探訪です。
20150627_161931.jpg
しかしすぐ近くに見つけた和楽器のお店が気になってしかたがない。
IMG_20150627_210916.jpg
その名も「ねこや」、かわいいんだけどものすごくシュールな看板。
以前お散歩してて見た「猫塚」を、思い出しちゃいました。
あなたがご陽気に担いでいるその三味線は、あなたのお仲間の…(泣)

気を取り直して荒木町散策。
20150627_162624.jpg
夜はまた雰囲気が変わるんだろうなぁ。
通なおとなの皆さまが集いそうなイメージ。
20150627_163434.jpg20150627_163552.jpg
「策(むち)の池」のほとりで、さきほど購入したいちご豆大福をいただいて休憩。
池の中をゆうゆうと泳ぐスッポンをみんなでのぞきこむ一幕も。
でももう蚊がいますね。
これからは虫除けも重要になってくる季節。

この日は参加者が少なく、懇親会はさらに少人数になり、じっくり話した夜でした。
飲んだり騒いだりではなくて話したい人なので、
ひさびさにこういう雰囲気もよかったです。

お散歩中に知ってる人が少なければ(教室に限らず他のイベントに参加しても)
あんまり頑張って誰かと話そうとは思わず、
面白いものを見つけたら撮り、自由時間はひとり好き勝手に歩き回り、
きょろきょろしながら歩いています。
女性はどうしても群れ(てるように見え)ないと安心できないことが多いですけど
べつにひとりでいいじゃないの楽しければ、と思えるようになったのは上京してからだなぁ。
もちろんそれでも適度な距離感でつきあえるお友達はできるものですし。
目先のお喋りに夢中になってついつい見逃してしまう面白いこと、
ひとりで参加して歩いてると見えてくるかもしれません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。