So-net無料ブログ作成

まずは歩いてみるもんだ。

こんばんは、一日一周、くるこです。
人生ひたすら外回り。←営業職ではござらぬ

ここ2週間くらいのおはなしを、ざっくりと。

会社がお引越しをしまして、いろいろと環境が変わりました。
えーとね、自宅から乗る電車の方向が逆になりました。
電車に乗る時間はちょっとだけ短くなったはずなのに
前より10分ほど早く家を出ています。
なんでかというとですね、今までの駅とは
降りてからの混みっぷりが全然違う!
連絡通路があるけれど、人口密度がすごすぎてビルにたどり着くまでに酔いそうなので
できる限り通りたくない。
ひとごみがきらいなので
最初の1週間で考えられる通勤ルートをいろいろ歩いて試してみて
「多少の雨が降ったとしてもこっちのほうが快適やね」
という通勤パターンを導き出したところです。

人は多いし、でも仕事場からの眺めは嘘みたいにいいし、
東京生活10年目にして初めての「うわぁ東京で働いてるんだなぁ」
と思うような勤労生活を送っております。
くるこ史上最高(階数)のお仕事だけど、
地震あったらどんだけ揺れるんだろう、それが怖いな。
4年前の3月、12階でさえかなり長い時間揺れたけど、こんどは18階だよ…
(と書いていたら月曜日のお昼間、震度4でもけっこう揺れてびびった)

氏神さまへのお詣りもまだだし
渋い喫茶店もみつけておきたいし
どうせ通うなら、通勤ルートも含めて楽しくすごしたいものです。
問題は学校へ行くのがちょっと遠くなったこと。
そして交通費が倍くらいかかること。
今までとの違いにびびってまだ定期を買えていない…
これからどうしようかなぁ。

さあて、会社の引越しがおわったらこんどは自分ちの引越しだ。
何年も前から思い続けていたけれど、
ようやく重い腰を上げて今年中に動こうと決意したところ。
「長期の仕事が決まったら動こう」と思っていたはずが、
気がつけば今のお仕事始まって2年過ぎちゃいました。
腰が重いにもほどがある。

とりあえず「このあたりにしよう」というのは、決めました。
実際に歩いてみて、今すぐにでも引越したくなっています。
CN_2015_0523_1458_52.jpg
喫茶店がチェーン店しかないけどなー。
(↑近所に素敵なお店があってもなかなか行けないんだから
関係ないんじゃないの?)

お散歩の途中立ち寄ったホームセンターには、夏のにおい。
CN_2015_0523_1548_38.jpg
くまモンが仕事らしい仕事をしているのは初めて見る気がします(笑)

実際にお部屋探しできるのは秋になりそうなので、
暑くなる時期は外に出かける体力気力はどうしても鈍るので、
その間にある程度身辺整理しておきたいなぁ。
8年も住んでると、物、増えますね。

ここからはたとえばなし。

コップから水があふれた瞬間
「あれっ、ほんのすこししか入れてないのに
たったそれだけで?」と思うけど、
自分が見えてない間に
すれすれまで水がたまっていたということはあるでしょう。

自分に見える範囲のことだけで
ものごとやひとに対してのジャッジを
安易にくだしたらいかんよね、そんなお話。
もちろんそれは自分自身に対して「気をつけりーよ」ということでもあるし
わたしがジャッジをくだされて迷惑こうむる場合もあります。

第三者がわたしについてなんと言ってようと、
(某所で言われていることは
ある方の対応から想像がついてますよ。
噂話はお好きにどうぞ。
でも他人を巻き込まないでね)
自分の中に真実はあるし、
理解してほしい相手に理解してもらえているので、それでいいかな。
コメント(2) 

コメント 2

姉さん

状況よくわかりませんが、それはクルコさんの思いすごしかもしれません。
どんなに時代が変わっても、人と人が分かり合うためには、面と向かって
話をすることが一番と思います。
それができないから色々誤解のまま物事進んでしまうのです。
噂話になんかなっていない。
真実はもちろんクルさんの中にあるし、理解いてくれる人がいるのは
心強いことですね。
クルコさんが迷惑被ると感じるようなことを、わたしが原因であるなら大変申し訳ないです。
私にはこんな形でしか伝えられず、さらに申し訳ない。

by 姉さん (2015-06-01 19:26) 

くるこ

>姉さん

ありがとうございます。
思い過ごしだったらほんとにいいんですけどね、
残念ながらそうではないので。
教室に限らず、ひとと関わるところではいろいろあるものですし。
自分としては普通に気をつかいながら接していても
どういうわけか多くの人を敵に回してしまうのですが
全ての人に気に入られることは無理なので
まずは自分の中の真実を大切にしていきたいと思っています。

なので姉さんが申し訳ないなんて思わないでくださいね。
by くるこ (2015-06-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。